発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-21から1日間の記事一覧

Q.「いないいないばあ」は、海外にもあるのですか。☆

A.外国人の赤ん坊でも反応するそうです。「Peek-a-booピーカブー」(アメリカ)「Coucouc’est moiククセモア」「Cache-cache coucouカッシュカッシュククー」(フランス)「Bubu settete!」(イタリア)「Baobao cettle gugns dada!」(ドイツ)「ティット…

Q.肉体的な修行なしに、ヴォイトレで声は身につきますか。

A.私は「読むだけ…」という本に「読むだけで」とつけました。嘘ではありません。イメージが変われば声も歌も変わります。ただ高度なレベルにおいては、声は心身をもってコントロールするものなので、肉体的修行とは言わずとも、声を出してトレーニングしな…

Q.人にうまく伝わり、共感し感動させられません。

A.それは、自分だけのことでなく相手と一体化することです。ましてお客とか第三者なら、あなたがその人をすべてをかけて救ってあげるということなのですから、たやすくはできません。(♯)