発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-23から1日間の記事一覧

Q.漠然と不安が続いています。

A.「莫妄想」考えても仕方ないことを考えず、悩まないことです。考えるべきことをとことん考える、そこに問題意識を持ち続けることです。(♯)

Q.問題がいつまでも解決しません。

A.解決するためにしっかりと把握していますか。多くの人は、かなり大まかな目標にかなりいい加減な計画で臨んでいます。正しく観察して真実のデータを集め、それを正しく推論するのです。(♯)

Q.科学的な方法でのトレーニングで限界を感じました。☆

A.頭で考えた理論という理屈は、理論的に、あるいは、分析的に一時、一部分にはそれなりに使えますから、知っておくのはよいのです。ただ、そのまま方法にはならないので、勘を鈍くしないように気をつけてください。 一方で、芸能的、もしくは宗教的な方法…