発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-30から1日間の記事一覧

Q.なぜ、オーディションに過去の経歴がいるのですか。

A.オーディションによります。私のお手伝いしたところでは、書類選考さえありました。人材の層の薄い日本では、ステージを最後まで確実に終えてくれる人を、安全のために選ぶのかとも思います。他の職が決まったくらいでキャンセルする人もいるので、どっ…

Q.もっと部下を褒めるように言われますが、うまくできません。

A.それには、よく観察しなくてはなりません。後は、頻繁に声をかけること。その2つの上に、ようやくしぜんと褒めることが成り立つのです。いきなりピンポイントでうまく褒めるのは詐欺師です。(♯)

Q.子供が急に声のトーンとヴォリュームを上げるのは、なぜですか。

A.子供だからです。不安、緊張、自分に不利な状況、ストレス、嘘などで、声は変わります。大人も自分を抑制できないと、そうなります。(♯)