発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-31から1日間の記事一覧

Q.ストレスや緊張をなくしたい。

A.日常の生活については、ストレスや緊張はつきものです。より高みを目指すことを諦めなければ、必ずストレスはつきまとうものです。ですから、それから逃れるのでなく、それをうまく活かすように考え方を変えましょう。オリンピック出場の選手に学びまし…

Q.感情表現での声の切り替えがうまくできません。

A.感情をつくるときには、心だけでなく身もその状況になると、悲喜哀楽のそれぞれの声もしぜんと出るようになるのです。しかし、発声を必要以上に乱してしまいがちです。比較的、怒りや笑いなどでの強い表現はやりやすく、小さな感情表現をするとき問題を…

Q.これまで体験していない発声や身のこなしというのは、できないと思いますが。

A.体験していないからこそ、わざわざ稽古で身につけていくのです。声も同じく、いや、声は体よりもさらに自由に、これまでと異なる次元で出せる可能性があるからおもしろいのです。(♯)