発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-10-20から1日間の記事一覧

Q.悉曇学とは。☆

A.明覚「梵字形音義」「悉曇要訣」など参考に。 カ行牙音、サ行歯音、パ、マ音唇音、タ、ナ、ラ行舌音、ハ、マ行唇音、ワ、ヤ行喉音、など。(♯)

Q.ことばに敏感でない人は、よい俳優になれませんか。

A.はい、敏感な人ほど、伸びます。どこかで敏感になることで本当の実力が伸びていきます。歌なら音楽に敏感であることが加わります。そこで日本のプロレベル、世界の一流レベルは声、音色に敏感です。(♯)

Q.役柄の演じ分けに、声の使い方は大切ですか。

A.大切です。これは、本当は日常の中で、これまでにどのくらい自分の声でいろんな相手と対応してきたかの延線上にあります。役ごとに、いろんな種類の声があるのでなく、使い方の違いによるのです。それは、あなたの声、最もど真ん中の声を変じさせて、い…