発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-10-25から1日間の記事一覧

Q.自分の問題が、医者なのか、ヴォイトレの引き受けられる範囲なのかわからないのですが。☆

A.耳鼻咽喉科からこちらへすぐにまわされてくる人がいます。これは、耳鼻咽喉科の対処する問題でないという判断からです。あるいは、ヴォイストレーナーの領域と医者がみたからです。 お引き受けできるかどうか、原則として、本人と面談して判断させていた…

Q.声の問題なら、何でも解決できますか。

A.病院と同じく、ヴォイトレでできることもあればできないこともあります。トレーナーにも、人によって得意なこともあれば不得意なこともあります。個人の名医もいれば、すぐれた医療チームのある総合病院もあります。ヴォイトレは、個人トレーナーか、そ…

Q.声が、すぐによくなるのですか。

A.何ともいえません。「様子をみましょう」などと言うとがっかりされることもあります。最近は、すぐに劇的に解決するかのような文句に毒されている人が少なくありません。なんでもそういうノウハウがあると考えるので、そのときの流行で健康食品や用具を…