発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-11-20から1日間の記事一覧

Q.トレーナーを信じられないのですが。

A.薬の効用も半分以上は信じることでの効果です。効果を出したければ、今ついているトレーナー、方法、そして、何よりもそれを選んだ自分を信じることです。私は、ここのトレーナーを信じています。それゆえ、生徒も預けています。信じなくては効果も出ま…

Q.トレーナー探しで自分に合う人が見つかりません。

A.合わないと、トレーナー探しに迷うくらいなら、目の前のトレーナーを信じ学べるものをすべて学んでいく、目一杯そのトレーナーの能力を使い切ってしまえばよいのです。そしたら次にもっとよくみえるようになります。もっと自分に合ったトレーナーや方法…

Qいろんなスクールに行き、どのトレーナーも、どの方法もよくなかったです。

A.第一に、ポジティブに考えましょう。そして、ネガティブに考えているような人に巻き込まれないようにしましょう。そういう傾向の人はどんどんそういう人たちに引っ張られるからです。否定していくことに何の意味があるのでしょう。それで自分を肯定して…