発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-11-24から1日間の記事一覧

Q.二人のトレーナーがつくと、やり方が対立しませんか。

A.ここでは最低で2人ついて、さらに、スタッフや私や他のトレーナーか、3人目、サードオピニオンとしてつきます。確かに、2人では対立したときに生徒さんが迷うからです。(♯)

Q.トレーナーは多いほどよいのですか。

A.中には、4、5人のトレーナーにつく生徒さんもいます。そこで役割分担がはっきりしているなら、それもよいことだと思います。ただ、全く脈絡のないトレーナーに何人もついたり、次々と乗り換えるのは勧められません。(♯)

Q.スクールには、ちやほやされながら、楽しく楽に学べるところしかないように思うのですが。

A.学校にはモンスター・ペアレント、病院ではモンスター・ペイシェントがいらして、ミスに目を光らせているようにも見えます。そのため、どちらもサービス、ホスピタリティの充実に力をいれ、相手に対して、生徒さま、患者さまという扱いになりつつありま…