発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-12-06から1日間の記事一覧

Q.声を出すのを無理せず、少しの異変でもすぐ休めるように注意されます。

A.声も、疲労の予防のために、無理に使わないようにしていくのは、ヴォイトレで学ぶべきことです。また、マイナス状態の人なら、まずゼロにするには、そういう考え方も必要です。しかし、心配しすぎるのはよくありません。音痴と思っている人の1割も、本…

Q.とりあえず、喉の調子が悪いのが続いているので、ヴォイトレか医者か迷っています。☆

A.医者に行く人が増えたせいか、そこからの紹介が、とみに増えています。とりあえず医者ということは、よほどポジティブな人以外は、メンタル面において、大体は慎重な人です。声よりも心の問題ともいえます。それを心の方から解決するよりも、私は声で解…

Q.うまく声が出にくいので、声の病名を知りたいのですが。

A.お医者さんも1日何十人も診るのですから、たまったものではないでしょう。私も1日20名みていたこともありましたが、それは、決してよい状態でありませんでした。検査をたくさんして病名を聞いて安心し、薬をたくさんもらって喜ぶとしたら、決してよく…