発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-12-07から1日間の記事一覧

Q.何をするにもネットの評判が気になるのですが。

A.他人に言いたいがため、そう行動することが生きがいのようになっている、本末転倒、そういった日本人にブログなどの手段は、禁断の箱を開けてしまったのかもしれません。(♯)

Q.年齢のせいで、声が出なくなるものですか。

A.「老化のためですよ」とは言ってよいのかどうか迷うのですが、信頼関係のある人の状態が本当にそうであれば、正直に言います。1996年、成人病が生活習慣病と改名されましたね。生活の習慣が悪いから病気になる、これは半分あたっていることもありますが…

Q.発声練習で高血圧を心配していますが、薬を飲むと影響しますか。☆

A.血管が硬く狭くなるので高血圧が危険、破裂すると言われますが、だからこそ、少し高めの圧力でないと全身にうまく廻らないから、そうなるわけです。それを薬で抑えるのもおかしなことでありませんか。それよりも、歩いて下半身がむくまないようにした方…