発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-12-09から1日間の記事一覧

Q.頭と体に叩き込むにはどうするのですか。

A.歌の世界をつくり上げるのは、音声です。同じようなフレーズが繰り返され、そこに少しずつ変化が加わり、転じて大きく展開して納まります(元に戻って終わることもあります)。およそ3分間の世界、そこでは音の流れへの完璧な記憶力が必要です。 歌詞を…

Q.サビのフレーズを使いたい日本の歌はありますか?(rf)

A.「霧の摩周湖」 布施明 「裏切りの街角」 甲斐バンド 「愛のメモリー」 松崎しげる 「影を慕いて」 森進一 「別れの朝」 ペドロ&カプリシャス 「函館の女」 北島三郎 「雪国」 吉幾三 「季節の中で」 松山千春 「さよならをもう一度」 尾崎紀世彦 「カ…

Q.インプロ(インプロビネーション)のトレーニングとは、何をやるのですか。

A.「10秒ほどのフレーズをCDで3回聞いて、すぐに繰り返す」 これはずっと、私がグループで行なってきたレッスン方法です。日本語でも外国語でもかまいません。当時はCDでしたから、あたかもDJがディスクを操るように10秒ほど戻そうとすると、きちん…