発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-12-23から1日間の記事一覧

Q.音程をよくするには。☆

A.声に関しても、高度の判断力を身につけていくことが必要ですが、音楽となると、さらに、総合的にリズム感、音感など、あらゆるジャンルの一流のものを聴くことから学んでいくのが、全てといってもよいのです。才能とは、第一に作品をどう聴くかというと…

Q.音程とリズム☆

A.曲のフレーズから、そのまま音感、リズム感をもって捉えていくというようにしましょう。いろいろな分野の音楽を相当数こなすことによって、さまざまなパターンを身につけているうちに、音程やリズムの問題そのものがなくなってしまうのが理想です。感覚…

Q.音程トレーニングとは。あらゆるパターンのトレーニング(3-5音)

A.聞いたり歌ったりする中によく入っているものから馴染んでいくのと、倍音の共鳴(ドミソ)などが心地よいので、それ以外のものを特別に聞いて、声に出して慣れていけばよいのです。しかしここでは、音程(2音の隔たり)すべてを網羅した教材をつくりま…