発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-12-25から1日間の記事一覧

Q.なぜ、尺の単位などはグローバル化しても統一しないのですか。

A.畳のサイズでも変わります。マンションで小さめのができ、江戸間と2タイプあります。しかし、やはり人の大きさを元にしているのでわかりやすい。何平方メートルより、何畳とか何坪がピンとくるのです。(♯)

Q.西洋の文化が近代を動かしてきたのは、何の魅力だったのでしょうか。

A.西洋は元より言語を重視しています。ことばで他人に伝えることを中心に動いているし、伝わらないものは無視される。論理、説得、交渉、プレゼンテーションなどといったコミュニケーション術にすぐれています。そこでプログラム化、マニュアル化にすぐれ…

Q.今の時代の歌唱力は低いのですか。

A.昔の日本人は、大半は農民でした。ナンバ歩きで、まともに走れなかった。そのようなことを古武術の先生などが言って知られるようになりました。歩くこと走ることも、泳ぐのと同じく、習って学ぶテクニックだったわけです。 歌も、カラオケの出始めた頃ま…