発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-12-29から1日間の記事一覧

Q.日本人の特徴って何ですか。

A.日本人の代表作であったゼロ戦などをみると、飛行機乗りの腕のよさで何倍も力が活かせるものとして設計されているため、防御設備などはない。つまり、ベテランがいなくなったらどうしようもない。人とものが一体となって力となっているのです。誰でも安…

Q.剣術と声について教えてください。☆

A.薩摩の示現流には、猿叫という声を、まさに猿のようにキャーッとあげて立ち木を打ちまくるのがあったそうです。(♯)

Q.体育会的な劇団の体質をどう思いますか。

A.個を出さない、あたかも官僚制のようなものが、日本では劇団四季やAKB48に踏襲されています。どちらも天皇が別にいるわけです。個でなく集団としてつくっていく同質性、協調を武器とする、一つの村としてあるわけです。これは、ある状況の中では強く…