発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-01-17から1日間の記事一覧

Q.マニュアルや方法は使えるものですか。☆☆☆

A.そうではなく、使えるように使うべきものです。使えるまでにも時間がかかります。経験もいります。そして、使ったら捨てることです。それに囚われると偏向します。あることを解決するのに一時使うものも、すぐに解決することでないことにずっと使えるも…

Q.呼吸法は学ぶものですか。☆☆

A.呼吸法は方法ですから、学ぶものです。ただ生きているだけの呼吸とは違います。それは吐き方のテクニックです。歌もせりふも吐くことでコントロールするからです。今では、筋電図などで確認することもでき、脳波(α派)などにも表れるようです。普段、自…

Q.なぜ呼吸がベースなのですか。☆

A.人の体もその辺にあるものも、すべて実体は物質的なエネルギー、波動です。心はまた別の特別なエネルギーです。呼吸は空気の動き、風であり、地、水、火などと同じく基本中の基本のものなのです。(♯)

Q.ヴィトレの効果は、再現できたら証明できるのではないですか。☆☆

A.人の場合、人体実験はできないので、最近は脳科学がもてはやされているのですが、それもアプローチが中心になっているのにすぎません。「再現できた」と言ったとしても、ヴォイトレの効果では、何をもって同じとみるかに、かなりのばらつきがあるのです…

Q.一人で自主トレしたいのですが。どの方法がパーフェクトなのですか。☆☆

A.個別に性格や経験が異なる人に対しては、100パーセント当てはまる方法はありようもないのです。人によって違うのです。しかし一般的に、よく当てはまるケースはあるので、そこからアプローチしていくわけです。そして大切なことは、修正していくことです…