発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-01-31から1日間の記事一覧

Q.メントレがわかりません。

A.メントレの基本は、目標管理と身体を鍛えることです。目的の設定と計画の立て方はメントレの本などから学ぶとよいでしょう。(♯)

Q.落ち込んで悪いことしか思い浮かびません。

A.よくない情報、悪いことばなどからは、悪いものが入り込みます。弱っているときは尚更ですから、気をつけなくてはなりません。ある程度そういったものにさらされて抵抗力をつけるのも大切です。が、それ以上に、よいものを入れて免疫力を高める方がお勧…

Q.知識を学ぶことに時間がとられて実践できません。

A.情報に時間を奪われないようにしましょう。このQ&Aも、あなたの時間を奪いますが、読むだけでは何も生み出すわけでありません。実践の上でこれを読んだら、これも実感として得るものは大きくなるはずです。感情豊かに実感をもつものに接してほしい、…

Q.トレーニングするほどポジティブになれません。☆

A.歌やせりふは、人をおのずとポジティブにします。ヴォイトレで、心は整うものです。すっきりとして頭も体も次元が、ほんの少しずつですが、アップするのです。ポジティブにならないとトレーニングできないのでなく、トレーニングでポジティブになるので…

Q.自分によくない情報に、どう対処するのですか。

A. 1、無視する 2、吟味して反省したり改める 3、楽しむ ともかく、落ち込んだり気にしすぎたりしないことです。(♯)