発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-02-03から1日間の記事一覧

Q.歌とステージを最高にしたいのですが。

A.即興をしているつもりで、予め入れておいたものが、その場でもっともよい形に変化してきたものを、楽しめるレベルに高めたいものです。レッスンの中でも、一曲の入り方の強さやタイミングが少しでも違ったら、その後もまったく違った展開になるべきなの…

Q.歌のレッスンで確認すべきこととは。

A.次のようなことです。 1.本人のイメージ(どのように歌いたいかということ) 2.自分のイメージ通りできたと思うフレーズ 3.自分のイメージ通りいかなかったと思うフレーズ トレーナーのいる人は、次の2つも加えてください。 4.2についてのトレ…

Q.2人のトレーナーにつくと、よいことは。

A.判断がトレーナー2人の差や、自分と2人との比較など、多面的な気づきが得られますね。1人のトレーナーや好きな1曲、1人のアーティストだけから学ぶことが、どれだけ偏りに気づきにくいかを知ってください。(♭)

Q.オリジナリティとは何ですか。

A.同じ曲を歌う10人のアーティストを比べ、10人の共通している部分はコピーして、かなり異なって表現しているところは、自分のオリジナリティを出していくというのも、早い学び方ですね。 同じことを他人(できたら優れた人)と、どう違うようにやれるかを…

Q.スタンダードナンバーを歌ってみるとは。

A.それによって、あなたがよいと思うもの、よくないと思うもの、合っているもの、合わないものが出てくるはずです。それをヒントにトレーニングするとよいでしょう。 <お薦めスタンダード曲>(多くのボーカリストが歌っている曲を比べましょう) 「イマ…