発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-02-18から1日間の記事一覧

Q.うがいは、ヴォイトレになりますか。☆

A.常識的にはなりません。最近、いろんな健康法やリハビリ法などと歌唱やヴォイトレが結び付けられていて、やや違和感を覚えることがあります。それぞれの専門の方法があるとはいえ、すべてにボーダーレスなのが心身ですから、自分に合う方法を取り入れる…

Q.表情トレーニングは、声に効果があるのですか。

A.ヴォイトレは、発声のための基礎で、うまくいかないところを補強します。ですからメニュにも、柔軟体操や表情筋、口や舌やあごの運動まであります。 本当は、歌唱や演技で充分に豊かな表情(とはいえ、一般の人には日常行っていることよりかなり過剰なあ…

Q.発声のとき、むせるのですが。☆

A.むせるのは、気管にものが入ったときです。食べているときにでなく、レッスンの時にむせるとしたら、唾液が入ったのです。喉仏が上がり、気管をフタする咽頭蓋が間にあわず、気管に入ってしまったのを出すためにむせるのです。これは誤飲に対する咳嗽(…

Q.感情表現で働く筋肉を教えてください。☆☆

A.笑うとき-口角挙筋(口輪筋、唇の両端-目尻あげる) 怒るとき-咀嚼筋、口角挙筋を頬骨方向へ 口角下制筋を舌顎角(いわゆる、えら)に。 胸鎖乳突起筋(いわゆる、すじ)も出ます。 泣くとき-顎二腹筋(あご底)の収縮、口角下制筋引き下げ。 舌を引…

Q.歌うと、ほうれい線を消せますか。

A.表情ということでは、消すことよりも出す方がよいと思います。(♯)