発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-02-21から1日間の記事一覧

Q.骨密度が気になりますが、発声に関係しますか。☆

A.骨格としては、女性は17歳、男性は19歳くらいでできあがります。あとは、劣化していくのですが、負荷がかかると筋肉量が増え、骨も強くなります。走ったり飛んだり、適度な衝撃を与えることや筋力トレーニングで骨のミネラル密度は上がります。(♯)

Q.テロメアが短くなると老化するそうですが、どう防ぐことができますか。☆

A.運動することで、血管、筋肉、脳、その他の体や心を健康に若く保持できるということの一つの指標として、染色体の末端のDNA複製に関わるテロメアの長さが研究されました。そして2009年、ノーベル賞授与となりました。どうであれ、運動によって細胞の…

Q.メタボでは、活動するのによくないのですか。

A.体型や体重よりは、日常生活、運動によるところが大きいようです。肥満であってもいろいろとあるということです。生活の質の問題です。(♯)

Q.緊張するなら、舞台や練習前にご飯をとらない方がよいですか。☆

A.食べ物は、一口くらいであっても、腸にいくには1~2時間、日頃動かない人では、3時間くらいかかるそうです。排出には1~3日かかります。緊張するのなら、ステージの3,4時間前には食べて、早めの消化を心がけましょう。消化には時間のかかる食物繊維、脂…

Q.水をたくさん飲むとよいと聞いたのですが。☆

A.大量の水を急に摂ると、低ナトリウム血症になります。水中毒ともいいます。その名の通り、血中のナトリウムの濃度が薄くなりすぎるのです。それを脱水症状と間違える人も少なくありません。さらに水分を摂ってはなりません。(♯)