発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-03-15から1日間の記事一覧

Q.先生の本でヒトラーについてのデータがありましたが、その声は高かったのですか。

A.はい、通常は一般的な高さですが、スピーチのなかで盛り上がってくると1オクターブ以上つまり、女性の声くらい、そのなかでも高いくらいの高さにまでなりました。(♯)

Q.ヒトラーやゲッペルの演説で練習するのは、よくないのですか。

A.勉強は何からでもできます。ドイツ語での実習なら深みがわかります。あるいは、チャップリンの「独裁者」はいかがでしょう。(♯)

Q.音感、テンポは絶対的に正しいものですか。☆☆

A.このレベルの話は、プロのミュージシャンでも演奏で対応しえていないはずです。オーケストラのトップレベルの演奏が終わりの頃には指揮者も人間ですから、それゆえにテンポもアップするし(その方が自然)楽器も1~2HZくらいに変じて、盛り上がるともい…

Q.先生の本に、電話は300~3400HZ以外カットして伝達しているとありました。一方に男性は120HZ、女性は240HZくらいの声を出しているとありますが。☆

A.声は、複合音です。純音ではないので、例えば男性は120HZは基本周波数で、この音はカットされても、整数倍の倍音(2倍、3倍…)のいくつかが聞こえるところから、その高さ(120HZ)が、実は聞こえてないのに聞こえてしまっているのです。周波数という音の…

Q.科学的根拠にこだわりたいのですが。☆☆☆

A.科学的根拠、つまりEBM=Evidence Based Medicineは大切なことで、私もこの分野には重きをおいてきました。しかし、科学は万能ではありません。また、証明されていないから証明されたものよりも全てにおいてよいとは限りません。科学ほど、時代によって…