発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-03-25から1日間の記事一覧

Q.アーティストは、狂気であり自分勝手であるべきですか。

A.それだけで評価された天才はいません。作品で評価された上で、そういうエピソードが知られているのです。天才については語れません。研究所でのレベルのことであれば、バカになる、はみ出すことへのお勧めくらいです。多分、指導者は、それ以上勧められ…

Q.以前は、声が出たのですが、戻せますか。

A.記憶というのは、よい方に置き換わっていくので、このケースは、以前の音源をもってきてもらって判断します。戻せるかどうかはおよそわかるのですが、どのレベルで戻すかということは、目的や条件で変わるのです。誰かのようにできるか、ということも同…

Q.歌うのには、理性的であるべきか、感情的にか、どうなのでしょう。

A.人前の芸で感情的というのはありません。ブチ切れても芸に値するならコントロールされています。酔っぱらって芸術やスポーツをできる人もいると思いますが、そんなことは実績がなければ成り立ちません。天然であると言われても、誰もカバーしてくれてい…

Q.どんな人でも受け入れオーライですか。

A.初めての人なら、ドクターストップのかかっている人以外はOKです。治療中の人は、カウンセリングでのレッスンとなります。(♯)

Q.どんな人も肯定なさっているのですか。

A.他人の悪口で人生を失っている人とつきあうほど愚かなことはありません。上に批判的ならよいのですが、生徒さんやお客さんを非難したり悪く言うのは、ただ、たちが悪く、自ら道を閉ざす人たちです。(♯)