発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-03-27から1日間の記事一覧

Q.私はいろんな目にあいます。なぜでしょう。☆

A.事故多発者は不幸ですが、人にない経験をするのは、それを活かせたら幸せであるといえます。美輪明宏さんの「正負の法則」でないのですが、すべてはプラスマイナスゼロ、たくさんのよいことを望むなら、たくさんの悪いことも引き受けなくてはいけないと…

Q.「ペンは剣より強し」というのは、詩人や歌手のことですか。☆

A.このことばは、よくマスコミで使われていますが、誤解というか勝手に解釈されています。これは枢機卿リシュリューが「権力の元では…」に続けて言われたもので、つまり、政治の権力者がサイン一つで人を逮捕したり死刑にできるようなことです。フランスの…

Q.テロには、気が滅入るのですが。☆

A.ローレンツは、人は動物のように体(歯、牙、爪など)でなく道具で攻撃するから残酷になれると言いました。確かに、空から爆弾を落とすのは、ナイフで殺すほど自らの心を傷つけないで済むと思います。目的以外の人が巻き添えになるなら、テロとどう違う…

Q.好きなように歌っても、上達しないと言われました。

A.好き嫌いと、すぐれている、すぐれていないは異なると述べてきました。ファンは好き嫌いで判断しますが、トレーナーは秀劣を見極め、その人が秀でていく方向にトレーニングします。これは、単に感じる力、受け身ではなく感じ取る力です。声なら聴覚、耳…

Q.ジャンクフードはよくないのですか。

A.安くておいしいという、その味は、調味料や食品添加物を大量に使って出しています。濃いと味覚を保つ亜鉛の吸収を妨げ、味覚障害ほか、病になりかねません。(♯)