発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-03-31から1日間の記事一覧

Q.誰にも同じように振舞いたいのに、うまくできません。

A.相手によって変わるのは当然です。誰でも変じるものでしょう。私たちは演じているのです。いつも本音で態度で示していたら、誰ともうまくいかなくなります。弱い立場の人に傲慢に偉ぶらず、謙虚に控えめに接することで、同じように振舞うというのなら、…

Q.言語と歌は、どちらが先に生まれてきたのですか。

A.私は、言語よりもことばのない歌、あるいは叫び声のようなものが先だと思います。呆けて、ことばをしゃべれなくなっても歌える人もいるからです。(♯)

Q.発声の基本とは何ですか。

A.基本とは、元に戻ることです。ですから基本というからには、発音、ことばも外して、ただ、声を出すのがスタートになります。まさに赤ちゃんになった感じで、お腹と声を結びつけてみましょう。心と体の解放の大切さがわかります。(♯)

Q.なぜ日本人は、人前で声が高くなるのですか。☆

A.プレッシャーに弱く、あがりやすいということの他に、あえて、緊張をさせて高音にするというのが、日本の伝統という説もあります。あまりに身内とはリラックスしているので、せめて公に伝えるときは、あるいは他人と話すときは、緊張して伝わるようにす…

Q.マイクのないときに、声は響かせられなかったのですか。

A.いえ、洞窟、教会、広場など、スピーカのように反響する場で、大衆を信じさせる声の力は増幅されていました。(♯)