発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-04-07から1日間の記事一覧

Q.原因不明の体調不良が続いています。

A.ピロリ菌や遅発性アレルギー検査など、心当たりがないようなら受診してください。(♯)

Q.トクホなら大丈夫ですか。

A.低脂肪、無脂肪、カロリーゼロ、糖質控えめといっても、加工食品です。それで安心して摂らないようにしましょう。ゼロは0(入っていない)でないのですから。トクホだといって頼らないようにしましょう。(♯)

Q.かなりの運動をしても、おにぎり1個分くらいしかカロリーを消費しないのですが…。

A.運動は、カロリーを消費する目的よりは筋肉をつけて基礎代謝率を上げるためにするものです。(♯)

Q.ドローインは、発声に効果的ですか。

A.何もやらないよりはよいと思います。息を吐いてお腹をへこますのは、発声で求められる動きではないので、本当のところ、あまり役には立たないと思います。(♯)

Q.腹筋運動(シットアップ)や腕立てが否定されつつあるように思いますが、無駄ですか。

A.使う目的がスタイルや健康維持になってきたということと、いろんな研究でより効果的な運動がみつかってきたこと、さらに思ったほど、この2つの定番が効果的でなかったり、デメリットがあることもわかってきたことでしょうか。目的ややり方によって、効果…