発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-04-12から1日間の記事一覧

Q.肩こりです。消炎鎮痛剤について教えてください。

A.消炎鎮痛剤は、凝り、痛みを悪くしかねません。肩が凝って重くなり、次に痛くなるのは、治そうとしている回復反射です。まず、温めたり動かして血流を良くすることです。薬で冷却するのは、痛みは抑えられても、回復からみると一時の停止になります。(♯…

Q.ねばった鼻水が出るのですが。

A.それは、疲れて免疫神経が緊張し、分泌を抑制するためです。続くと黄色になります。二日酔いも同じです。風邪の終わりにも似た症状が出ますね。(♯)

Q.貧血なのか、だるくて、立ちくらみ、眠気を伴うのですが。

A.副交感優位で赤血球減少での貧血でしょうか。若い女性に多いそうです。(♯)

Q.疲れをとるには、どうしたらよいでしょう。

A.胸を広げる、開くことで、血流を促しましょう。胸がふさがっていては呼吸も浅くなります。伸びをするのも効果的です。長く息を吐くのもよいでしょう。指を順に揉む、笑う、よく噛む、たまに体に悪いことをするなど。(♯)

Q.トレーニングで、小さくまとまらないようにしたいのですが。

A.一つのやり方にだけ集中しないようにしましょう。羽目を外すことで鍛えられますから、ときに無茶をして、耐性やリカバリー力、修正力を鍛えることです。(♯)