発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-04-15から1日間の記事一覧

Q.体を温める食べ物ってありますか。☆

A.体を温める食品は、赤や黒で硬く、冷やす食品は青や白で柔らかいと思ってください。 温めるのは: 魚介類、根菜類(ゴボウ、ニンジン、ヤマイモ)玉ねぎ、ニラ、ニンニク、生姜、チーズ、卵、塩、しょうゆ、味噌 冷やすのは: 南の果物(バナナ、レモン…

Q.呼吸と自律神経との関係を知りたいです。

A.呼吸は、吸うときに交感神経、吐くときに副交感神経が優位になります。(♯)

Q.母音の違いや音色の違いは何によるのですか。

A.一言で言うと、舌の位置による音色の違いです。音色とは、周波数(高さ)や音圧(大きさ)の違いではない音の違いということです。(♯)

Q.健康のために、どう音楽を使えばよいですか。

A.生きていくエネルギー源として使うこと。笑うのと同じです。声を出すこと、さらに歌うことで健康になります。(♯)

Q.人を教えるときに、使わない方がよいことばが何ですか。

A.「早く」「だめ」「よくない」は言いません。「元気出せよ」より「大変だったね」が共感ワードですね。(♯)