発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-04-17から1日間の記事一覧

Q.日本人の幼児化は、なぜでしょうか。

A.大人が憧れの対象にならなくなったことと平和呆けが大きいと思います。(♯)

Q.声での健康法とは、なんでしょうか。

A.宗教と同じで、健康法には、音楽のリズム、呼吸があるのです。遠くまで伝わる波動で共鳴しましょう。邪を払い、浄化し、免疫力を高めるのです。 ことばにならない音楽としての声は、人体にも共鳴します。ダンスと音の振動は、太鼓などと同じです。呼吸か…

Q.イやウが響きません。

A.イやウはハミングと同じ、口外よりも口内に骨導音として響いています。それによって音の性格も出ているのですから、あまり気にしなくてよいでしょう。(rf)(♯)

Q.なぜ、著名なアーティストは、27歳で死ぬのですか。

A.ジミー・ヘンドリックス、ジャニス・ジョップリン、ジム・モリソン、カート・コバーンなどでしょうか。説明はできませんが、13歳や27歳など、何となくあるとしかいえません。(♯)

Q.波長とは何ですか。

A.空気中では、1秒間に340mの速度で音が伝わります。そのとき、100HZの音波は340mの間に波が100個あります。つまり、1周期の長さである波長は3.4mとなります。(♯)