発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-04-24から1日間の記事一覧

Q.自信がなくて、とても怖いです。

A.恐怖は想像することで感じるものです。本当に悲しい場においては、人は何も感じないのです。他の人のうまくいかないのをみて、ものごとを大きく捉えすぎ、自分を見失うことも少なくないのです。(♯)

Q.幸せになりたいです。

A.幸福になるのは、そういう人生を送るのは、権利でなく義務です。(♯)

Q.求めても得られません。

A.求めなくても、すでに得ているのです。ただ、それに気づいていないから深められていないのです。それをやっていることで半分、いや9割は達成できているのです。ほとんどの人は、やっていないどころか、やろうともしていないからです。それだけのことがで…

Q.トレーナーの指導でうまくなったと思います。

A.伸びていると思うことが、トレーナーへの礼儀、あなたのためでもあります。(♯)

Q.興奮が収まりません。

A.興奮すると快感になっていくものです。ときに制御できないと危険です。どこかからけしかけられると、人を人と思わなくなります。人の悪口を言うようなのは、戦争で人を殺すのを同じようなものです。感情の虜となっているのです。(♯)