発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-04-28から1日間の記事一覧

Q.価値のないものを2、30年やり続けています。

A.どんどんエネルギーを貯めこんでいるなら、アンバランスでよいのです。自発的なものですから、10年続くだけで凄いのを、30年、50年とやり続けている人がいます。生きるエネルギーの強さ、そこに余剰がないと人に訴えかけてこないように思います。(♯)

Q.オリジナリティにおいて、音とはどうなのですか。

A.オリジナルとは元、起源へ還っていくことです。自然をまねて創ってきたならしぜんになります。想像を広げてきたなら頭の中へ戻ります。視覚は外、聴覚は内なるものに向かいます。視覚はサルとあまり変わらず、聴覚の方が差があるそうです。(♯)

Q.海外で評価された、という人の価値がわかりません。

A.海外で、日本人が洋楽や発声をがんばっているという感じでの評価と、グローバルな一流のものとしての扱いとは全く違っているのです。これは、スポーツや映画などでもみられます。遠くから自分のところのものを学びにきた人には、とても親切、丁寧で高く…

Q.音楽や歌を入れて出したいのですが。☆

A.ライブでは、振動も伴います。聴覚だけでなく、体感で内に受け止めているのです。その後、翌日から頭の中で聞こえるのは、実際にはない音ですから、幻聴のようなものです。それを出せたら、まねできたら、それは自分の声です。でも本当に歌にするのに、…

Q.同じ歌を何年も歌い、同じ練習をくり返すのはなぜですか。

A.すべて、一回性、ときに奇跡が起きるのです。舞台に、そして客の心に。(♯)