発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-05-02から1日間の記事一覧

Q.音楽でストレスを解消できますか。☆

A.音楽によって、快楽のホルモンである、ドーパミンやエンドルフィンを出し、ストレスホルモンのコルチゾルを抑制できると解消します。(♯)

Q.ストレスと関わる病とは、どんなものでしょうか。☆

A.いろいろありますが、高血圧、脳内出血、心筋梗塞、狭心症、自律神経失調症、メニエール症状群、胃潰瘍など。(♯)

Q.BGMに適するのは、どんな音楽ですか。

A.歌など、ことばが入ると注意を引きすぎるのです。インストルメンタルがよいでしょう。強弱やメリハリが大きくリズムが強いのもうるさく感じます。あまり明るすぎたり暗すぎるのも、聞く人の負担になります。ということで、ボサノバやジャズやイージーリ…

Q.鼻から牛乳が出るのはなぜですか。

A.口腔と鼻腔はつながっているからです。(♯)

Q.子どもの能力を高めるのに、テレビは使えますか。

A.幼いときほど、実際に、親が語りかけることばが大切です。TVのように一方向だけからの働きかけでは反応しないそうです。(♯)