発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-05-10から1日間の記事一覧

Q.人の話をメモしなくては理解できません。

A.今の人たちは、ますます他人の話を聴いて、覚えて、考えて、対応することができなくなっているのではないでしょうか。そんな国での裁判員制度は成り立ちようもないとは、以前に述べました。でも、慣れていきましょう。(♯)

Q.昔から、建築で声や音を考えることはあったのでしょうか。☆

A.音響を考えた建築は、教会の司教室、オペラの劇場と、全世界にもたくさんあります。有名なのは、ロンドンのセントポール寺院の囁きの回廊です。 日本では、庭、苔庭や白洲、畳、襖、障子で吸音され、板の間、廊下は、反響します。そういうところで裁かれ…

Q.アエイオウとイエアオウ、どちらが練習によいでしょうか。☆☆

A.母音の発音のしやすさはアエイとアオウの順なので、イエアオウかウオアエイが、共鳴からは、やりやすいです。アエイオウは、イーオが少しやりにくいだけで、よく使われていました。しかし、イやウは始めにくいので、アエイ、アオウにしてみましょう。ア…

Q.現代の日本人は、なぜ疲れていると思われますか。

A.少子化から始まり、幼い頃からの育ちの環境、教育の変化や精神と肉体の鍛錬のなさ、物理的に豊かな社会など。栄養の問題でも、農薬、添加物、環境の汚染、重金属(水銀、アルミ、鉛、アマルガムなど)、化学物質のデトックスと、問題山積みです。グルタ…

Q.歌うのに、何カロリー必要ですか。☆

A.走るくらいでしょうか。でもカロリーを摂ればよいか、減らせばよいかではなく、栄養物が必要なので勘違いしないようにしてください。(♯)