発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-05-29から1日間の記事一覧

Q.心が落ち着きません。

A.調身調息調心の順 姿勢、呼吸で心を整えるのです。(♯)

Q.世の中が嫌になりました。

A.三世に生きる。過去を今、未来に生きるといえ、今は今しかない。オンもオフもリアルもバーチャルもない。(♯)

Q.呼吸は、なぜ大切なのですか。

A.呼吸は、ゆっくりとして2秒で吸うとして1分で15回 60分で900回 一時間に×24回 21,600回 1年で×365回 7,884,000回 50年で×50回 394,200,000回 50年でゆっくりでも3億回(♯)

Q.コミュニケーションをよくするには。

A.大人になっての「ハイ」は大切です。(♯)

Q.座禅中は、何を考えるのですか。

A.曹洞宗は、黙照禅、只管打坐(しかんたざ)です。もう一つは、臨済宗で、看話禅、公案に見解(けんげ)です。こちらは、考えてもわからないことをとことん考える、一つの正解のないこと、決まった答えのないことをつくり出すのです。 丹田は気海、坐禅で…