発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-05-31から1日間の記事一覧

Q.苦しいです。

A.苦しさは自分のつくり出したものです。自分を投入し、見直し、改める、くり返しましょう。その道へ覚悟し、真摯に取り組みましょう。 姿勢 姿の勢い 勢いのある姿 呼吸 数息観 細く長く息を吐きます。(♯)

Q.高音発声のメニュに絞り込んでも、うまくいきません。

A.バランスがとれていないから、うまくいかないのに、一か所に集中して固めては、さらにバランスをおかしくします。冒険するのは、整えてからにする方がよいのです。メニュやノウハウの弊害が出てしまいます。(♯)

Q.カラオケとトレーナーと、どちらが練習によいですか。

A.カラオケは機材、トレーナーは人間です。カラオケで声を出すようなのは、すでに人前で心身、声をどう使うのかというレベルを超えています。トレーナーは、厳しい観客です。(♯)

Q.子どもを産むと、ヴォイトレできませんか。

A.生命あるものは、生きる方向、生き延びる方向、死んだり殺されない方へ本能は動きます。その反対が不快、嫌ということですから、赤ん坊やそれを産み育てる母親の心理や動きに学べることは、とても大きいです。通うのは、医者と相談してください。自主ト…

Q.音声コミュニケーションを、わかりやすく教えてください。☆☆

A.目を閉じると文字や絵は消えます。耳を開くと音が聞こえます。響き合うには、音を聞いて口から出すこと、コミュニケーションは、ある働きかけに応じることでの相互の交換です。(♯)