発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-06-14から1日間の記事一覧

Q.クラシックに比べて、他の歌は劣るのですか。

A.音楽に関わらず、クラッシックは、画一化した均質な規格を標準の基準としています。それに対し、柔軟で臨機応変なもの、曖昧、その場しのぎともなりますが、不均質、多様な特質をもつもののよさもありますね。それは、世界の各地の音楽、そして日本の歌…

Q.カバー曲の歌の学び方はありますか。

A.歌でうたわれたことだけでなく、歌う人、歌をつくった人の心情をとります。(♯)

Q.血圧はチェックすべきですか。☆

A.血圧は、朝起きてトイレに行き1時間以内に測ることです。早朝血圧で最も高いからチェックするのです。血糖値は、空腹時に測って安心していても、食後に上がった状態が続く(耐糖能異常)と糖尿病予備群となります。痩せている人も注意です。(♯)