発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-06-17から1日間の記事一覧

Q.ヨーガの手足の動きは、健康によいのですか。☆

A.手足より体幹の動き、伸ばす、ねじることにあります。内臓を刺激し、血液循環をよくし、デトックス効果や腹筋、背筋の緊張を解くことができるのです。なので、肩こり、腰痛にも効くのです。(♯)

Q.人前でひるんでしまうのを直したいです。

A.ひるまないために、ひるむほどの経験をしてください。ひるむ、わけのわからないハードル、基準、技術を感じ入ったとき、スタートできると思います。(♯)

Q.メンバーが裏切って離れていきます。☆☆

A.それは、裏切られ離れられたと、お互いが思うだけドツボです。自分が分裂し、さらに、広く世に働きかけられるようになったと思いましょう。自分といっても、自分の名などどうでもよくて、自分もまた先人から学んできたのです。あなたが次に動いたらよい…