発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-07-06から1日間の記事一覧

Q.すぐに効果が出ないのは、よくないトレーニングではないのでしょうか。

A.すぐに確実に上達させるのが、よいトレーニングなのだと思っている人がたくさんいます。ヴォイトレといっても、多くのケースでは、そこまでの徹底したトレーニングは行なわず、大半はカルチャーセンターレベルの即席的な方法です。チェックや調整が大半…

Q.トレーナーに、やり方の正解を求めるのはおかしいのですか。

A.そうではなく、トレーナーとともに考え悩みながら創造していくのが、本当にあなたの力となるヴォイストレーニングだということです。トレーナーは少しずつその材料と基準を与えていき、あなたはそれをいかに有効に使っていくか、それを組み立てていくこ…

Q.誰がトレーナーとしてよいのか。

A.これも私が私自身を誰にでも推薦できないのと同様、どこのトレーナーをもお勧めできません。同じ人に出会って、同じことを聞いても、それをどう受け止めるか、活かせるかは、受ける側の心持ちや準備によります。(♭)