発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-07-12から1日間の記事一覧

Q.発声法を変えたのに、直りません。

A.例えば、シップ、痛みどめ、薬、手術は、対症療法です。声帯だけ手術したり、喉の使い方を変えても、根本的には、元に戻しただけだということです。(♯)

Q.トレーニングでの声の異変について、知りたいです。☆

A.卵巣ホルモンのリラキシンが骨盤を緩めて腰に負担をかけ、黄体ホルモンからプロスタグランジンが出て子宮収縮、腰に負担をかけます。子宮へ血液がいくため、声帯あたりも不足して声がれになることもあります。(♯)

Q.女性に特有の腰のだるさや、声がれとは。

A.かすれや痛みは警告であり、バロメーターです。僅かな違いにも気づいて完治するように対処してください。簡単なのは小休止を入れることです。(♯)