発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-08-03から1日間の記事一覧

Q.プロデューサーにつく方がよいのでは。

A.日本人の歌い手のレベルの低さや音楽的な基礎のなさは、バンド優先、アレンジ優先、プロデューサー優先の体制にやむなく頼ってきました。本来、歌い手の声の技術で片付けるべき問題まで、アレンジャーやSE(Sound Engineer)、さらにパフォーマンス、…

Q.誰でも、ヴォイトレなしでも歌えますよね。

A.音響技術の進歩は、歌い手にとって本質的に必要な声や音といった条件をとても曖昧にしました。どんなに基礎がなくとも、形づくれるようにしたからです。そのおかげで、音をはずすアイドルも、のどを痛め、ポリープの手術をするプロ歌手も、以前ほどいな…

Q.日本のオペラやミュージカルなどにおいて、世界に出られないのはプロデュースのせいですか。

A.実力のせいです。しかし、実のないものを形に成り立たせるプロデューサーは、実が出てくるまで時間をかけて待とうとするトレーナーとは、また別の大きな努力を強いられています。すでにあるものから、よりよいものを組み立ててみせる能力こそ、現実的な…