発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-08-22から1日間の記事一覧

Q.年齢とともに衰えてくるものはありますか。

A.そういうのもあれば、カバーできるものもあります。すべて年齢のせいにしてしまわないことです。最悪の結果となります。加齢とうまくつきあっていくことを考えることです。(♯)

Q.音楽の起源はどうなっていますか。

A.次の説がありました。今は4が中心のようです。 1.言語起源説(ルソー、スペンサー)言語の抑揚 2. 恋愛起源説(ダーウィン)鳥類の求愛 3. 労働(リズム)起源説(ヴァラシェク、ヒューヒャー) 魔術起源説(文化人類学)精霊、悪霊に反応する音、歌…

Q.体の傾きは、何でチェックしますか。

A.体の歪み 両耳の高さ 顔の左右対称 両肩の高さ 正中線をみる ヒジ曲げずに頭の上に伸ばした手の甲がつくでしょうか。(♯)