発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-08-25から1日間の記事一覧

Q.体を冷やさないようにするには、どうすればよいですか。

A.厚着をしない。1点集中をさける。 お腹、太もも、首を温める。 肉を食べる。 ついでに、宿便というものはないのです。 1日30種類30品目摂る。 半身浴より湯船につかる。 弱い人を基準にマニュアルは考えられているので、普通の人、強い人には、それほど…

Q.何をやってもうまくいきません。

A.まず、自分の枠外の事については、これまでの経験、知識、価値観のなかで分析、解釈、判断するのも、無視するのも避ける方がよいでしょう。昔は、学業、仕事、恋愛の挫折などから、世の中での戦いへ表現へ昇華したものです。うまくいかないのが他人や社…

Q.本物のカリスマとは、どんな人ですか。

A.カリスマは、心身の経験量と、結果として正しい判断を断言しています。(♯)