発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-09-07から1日間の記事一覧

Q.どのスクールに行けばよいですか。

A.どこに行くかよりも、誰につくかを考えるべきだと思います。大学でも、会社でも、自分が学べる分野、そこに誰かがいるから行くというようにすべきです。有名人や偉い人がたくさんいるからといって、そこがあなたにプラスになるとは限りません。漠然とス…

Q.業界も変わってきましたね。

A.この業界でも今や、大きな投資をし、人を長期にわたって育成できる体制ではなくなりました。以前よりも、商業的な仕掛けも露骨になりました。アーティストをPRに掲げつつ、自前でトレーナーをつくり、スクール事業で売り出すアーティストの広告費もま…

Q.CD制作やライブをセッティングしてくれるが、とてもお金がかかるので悩んでいます。

A.あなたがチャンスになるから利用したいと思えば、ローンを組んででも使えばよいでしょう。その結果については、恨みごとはいわないことです。お金で動かない世界を、お金で動かそうとするのです。 人の心を動かせる力をつけるにも、それなりの自己投資は…