発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-09-08から1日間の記事一覧

Q.日本語には、リエゾンはないのですか。☆

A.方言にはよくみられます。例えば、博多弁のリエゾンは、よかこつ、よかこたる、などです。(♯)

Q.学力低下をどう思いますか。

A.学力は、周りも一緒に下がると、その中にいる者には自覚できません。大学入学者の定員が同じなら、団塊の世代で東大に入った人と、今年入った人のギリギリでの合格レベルの学力には雲泥の差があるということです。(♯)

Q.他人への不寛容さをなくしたいのですが。

A.自尊心と、そこからくる怒りを解きましょう。 呼吸から止一心を止める 観―現象を観る 感―業―苦を戒―定―慧(よい生活、心身コントロール、智慧) アーナーパーナサティとは、アーナ(呼吸)アーパーナ(呼気)サティ(念、気づき)です。 出息長、入息短…