発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-09-21から1日間の記事一覧

Q.人材の質は、低下していませんか。

A.日本では、レッスンですら、「人が育つ場」としての緊張をキープする指導方針の徹底が行なわれていません。多くのグループレッスンでは、メンバーの力でレッスンを仲良く続けさせることに主眼があてられます。かつての養成所のように、たった一人だけで…

Q.サークルなどでも力はつきますか。

A.どこでも本人しだいです。長くいる人が幅をきかせ、そのとりまとめ役(人付き合いの方が好きな先輩)が小坊主になりがちな日本のグループ(サークル、団体、学会、組織など)では、何年かすると、才能ある人ほど、早く辞め、そのうち入らなくなってきま…

Q.なぜ、グループレッスンをしていないのですか。

A.私はグループレッスンを中心に徹底して行っていました。時代の変化とともに、15年で見切りをつけました。トレーナーの一言のメッセージが、周辺の雑音に消されるくらいなら、トレーナーとマンツーマンで学ばせたほうが、ストレートによいものを学べるか…