発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-10-13から1日間の記事一覧

Q.赤ちゃんは、なぜ元気なのですか。☆

A.3~5歳の第一次反抗期になって、母親と自分とは別だと自覚するのです。そこまでは、母親からの感染への免疫が胸腺にあり、抵抗力をもっているのです。それが弱まり、いろんな病気にもなります。麻疹、水ぼうそう、おたふく風邪とかかかるわけです。(♯)

Q.指しゃぶりのくせは、発声と関係ありますか。☆

A.上顎前突(出っ歯)になり、口元がへの字、鼻腔狭く口呼吸、ひいては、アレルギーや運動能力にも関係します。口が開き唇が渇きやすい人に多いです。(♯)

Q.セロトニンで、不幸感や幸福感が出るのですか。

A.セロトニンは、脳内物資として有名になったものの一つです。感情と関わりの深いのは確かで、その数値と気分は相関するそうです。(♯)