発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-10-14から1日間の記事一覧

Q.日本人はネガティブなのですか。☆

A.セロトニントランスポーター遺伝子に長いL型、短いS型があり、SS型、SL型、LL型に分けています。L型が社交的、活動的とされます。日本人にはSS型が多く、不安症、あがり症が多いと言われます。LL型は3%で、世界でもっとも少ないそうです…

Q.眉について、教えてください。

A.不快感があったり悩むと眉をひそめますね。眉の間は狭いより広い方がよいでしょう。(♯)

Q.怖いことを避けてきました。

A.怖いことを避けると、怖いことがどんどんできてしまいます。怖い目に遭いたくなければ、怖いことを避けないことです。わざわざ危険なところに行くのは愚かなことですが、そこでの仕事や、その先の仕事を望んでいるなら、それは避けられません。 人間関係…