発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-10-20から1日間の記事一覧

Q.信じるとは、どういうことですか。

A.「たとえ、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄に堕ちたりとも、さらに後悔すべからず候」(「歎異抄」)

Q.タイミングは大切ですか。

A.ある一つの出来事で全てが変わること、考え方や価値観、生き方が変わることが、個人でも集団でも国でもあります。(♯)

Q.ヤンキーはヴォーカリストに向いていますか。

A.周囲へパワーを及ぼし、一目おかれて目立ちたいというヤンキー気質とは、共通したものがあります。しかし、今のヤンキーは、装い、気合い、絆と、なんか今時のソーラン節で出てくる集団を思い浮かべます。確か、マイルドヤンキー?とか。(♯)