発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-11-23から1日間の記事一覧

Q.毎日の基本トレーニングのメニュを知りたいです。

1)体と息のトレーニング[15分] ・呼吸法 息吐きトレーニング、曲を使った息吐き ・体づくり、柔軟、ストレッチ、筋トレ など 休憩[5分] 2)声のトレーニング[25分](次の中から選択) ・発声 ・滑舌練習 ・歌詞 or 詩の朗読 ・発声教材(コンコー…

Q.トレーニングの組み合わせを教えてください。

A.1、「息のトレーニング」 舞台上ではよく通る声が必要です。そのためには、体全体を使って、腹式呼吸で発声する必要があります。まして、動きながら、安定した声で歌うためには、腹式呼吸は不可欠です。胸式呼吸では、演技での動きや踊りでの息の乱れに…

Q.滑舌練習の注意について。

A.体を使って深い声を出すという基本があった上での、練習となります。口先だけでせりふをしゃべったり、歌ったりしているうちは通じません。よく通る声、伝わる声づくりをしましょう。