発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-11-29から1日間の記事一覧

Q.なぜ体で覚えるのですか。

A.起こったことは覚えていても、何に起こったのか忘れることがあります。 そこで、どう体で覚えるかが大切です。声ことばは音でなく、体の動きです。同じことを同時に言うシンクロニシティもみられます。(♯)

Q.ネアンデルタール人は歌えるというのは、本当ですか。

A.ネアンデルタール人は、首が短く後頭部が長い、歌えるがしゃべれないようです。ホモサピエンスは、頭蓋頭部が重く、脊椎をまっすぐ保たないと前に倒れる。赤ん坊。(♯)

Q.声がことばになるプロセスとは。

A.1.声を出す、出さない 2.母音で響かす 3.子音で止める 4.子音の増加(♯)