発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-12-20から1日間の記事一覧

Q.表現で伝えるためのコツはありますか。

A.相手の構えをどう崩すのか、いや、どうほぐすのかということになります。(♯)

Q.呼吸が表現のためのすべてというのは、なぜですか。☆

A.呼吸は身体から外へ開かれています。外を取り入れ内から出しているのです。食道が口から肛門まで一本通した外の通路であるなら、気道は行きどまって戻ってくる一本の通路です。(♯)

Q.オリジナリティをつけるヒントをください。

A.マニュアルや記号にならないものを取り入れましょう。古いもの、継承されてきたものを改めて見つけていく、感じていくこと、身体と声はその一つです。(♯)