発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-12-21から1日間の記事一覧

Q.「現実をみる」とは、どういうことですか。☆

A.現実をみること、それは、俳優になりたい人にとっては、現実にいた俳優の声、ヴォーカリストなら現存したヴォーカリストの声、つまり、理想とする人の声を聞くことです。そもそも声は誰にでも出せるし、せりふはいえるし、歌も歌えます。そこで目指すも…

Q.サンプルする声は、誰のがよいのですか。

A.声の基礎のできているプロの基本的な声や使い方、すなわち一流のプロが皆、すでにもっている要素(感性、基礎力、応用力)と考えるべきでしょう。それが感覚となり、声となります。声はすでに誰でも出せるのですが、そういう条件を備え、一声でも、それ…

Q.俳優やヴォーカリスト特有の問題とは、何でしょうか。

A.ヴァイオリニストなら、楽器と演奏能力がすべてです。しかし、俳優やヴォーカリストは、パフォーマンス力も含め、ステージ上でのトータルな力が求められます。(立ち振る舞いやルックスなども、とても影響します)演技力や音楽性(曲、アレンジ、バンド…